第一期のまとめ



時間というのは常に貴重な物ですが、新幹線と同じくらい時が早く経つのは日本でだけです。多摩市を経つ時、World Campus– Japanはツアーの二都市目とだけではなく、同時に家族の中の三人にも別れを告げました。アメリカのジャッキーとインドネシアのリタとアマンダと過ごした時間は比較的短かったのにもかかわらず、とてつもなく重要なものでした。あの朝のせつなさは流された涙の数に表れていました。僕の目が赤かったのはアレルギーのせいだったけど、彼女達の出発には僕も悲しみを覚えました。

そんな涙一杯の「さようなら」とともに、World Campus – Japan は2008年夏の一期目を終えました。悲しみは少し残っていたけれど、何人かの新しい友達に会うに連れ、愉快なグループも元気づいてきました。夏のプログラムは二期に別れていて、三人経ったけれど六人が加わりました。

そんな訳で、デンマークから二人、そしてアメリカ、スイス、トルコ、日本から一人ずつの代表者は積極的にグループへ受け入れられました。World Campus – Japanを代表して、アナス、シーネ、アマンダ、キャサリン、ムラ、そしてやよいちゃん、僕達の家族へようこそ。このプログラムは一人一人にあらゆる事を教えてくれるけど、そこでの経験を最高なものにしていくのは本人次第です。

人生のように、このプログロムも完璧な訳ではなく、難しい時もあるけれど、困難を超える事でもっとも価値のある経験を成せる時もあります。安易な道で最大限の満足と喜びを必ずしも得られるとは限りません。これからの三週間半数々の機会に遭遇するだろうけど、皆心を広く持ちながら精一杯がんばってね。取手市、水戸市、そして広島市を探索しながら仲良くなれるのを楽しみにしているよ!

(アメリカ出身、ユング・グァング)

Please follow and like us:
Facebook
Instagram
YouTube
Twitter
RSS
Follow by Email