籠を振ります

yashukibushi

この朝、取手の近くにある、つくば市にあるクボタの工場見学へ行きました。クボタ工場はトラクターなど農業機械を作っている工場でたくさんの技術が使われています。小さなロボットたちが動き回り、作業をしていました。いつかこのロボットたちが工場内のみんなの仕事をするようなる様な気がしました。もしかしたら、将来そうなるかも知れません。

この工場で興味を持ったのは、すべてのサインが日本語とポルトガル語で書かれていることです。従業員の大多数がブラジル人だからです。

工場見学の後、私たちはミーティング用の場所へ戻りました。そこには実行委員会の方たちが私たちに様々な日本文化を教えるために待ってくれていました。空手、琴、忍者の衣装となり方、安来節(どじょうすくい)がありました。

安来節はとてもおもしろい日本の踊りで、どじょうをすくう様子を表現しています。プログラム参加者は、この地域でとても上手な方たちから安来節を教えてもらう事が出来ました。彼らは完璧な衣装を着て、どじょうをすくったあとに入れるための籠を付けていました。

写真だけでは、どれだけおもしろかったのか分からないでしょう。もし機会があればインターネットで動画を探して、この伝統的で楽しい踊りを観てください。

踊りを習った参加者は笑いが堪えられないまま正しい動きができるように頑張っていました。それを見ていた私たちは友達が一生懸命踊っている姿を見て笑いすぎて、終わった時にはお腹が痛くなりました。

本当にとっても楽しい一日でした!

Please follow and like us:
Facebook
Instagram
YouTube
Twitter
RSS
Follow by Email