自然を守る

Preserving nature in an urban setting


Preserving nature in an urban setting

大都市東京から多少離れた場所にある我孫子ですが、環境問題を抱えている都市でもあるのです。世界の他と都市と同じように、我孫子市は都市開発という中で自然環境の保護にも挑戦しています。環境保全という選択をすることは、容易いものではく、むしろ経済的負担を伴うものです。スパーマーケット、ゴルフ場、アパートなどの建設により、市にはより多くの経済効果をもたらしまが、環境保全を行なう場合はそうではありません。しかしながら、ある住民の「我孫子市の自然を守ろう」とする声は次第に広がり、住民運動へと発展しました。その結果、谷津に計画されていた幼稚園建設を別の場所に移すことにも繋がりました。

私は都市の中において自然を守るという活動に、とても感銘を受けました。谷津探索をした際に、私たちは沢山の草花や小魚をはじめとする水中生物を見ることができました。ここ谷津は、奈良県宇陀市のような市とは自然のあり方は異なりますが、それでも東京のベットタウンの場所として、自然が存在する場所でした。

Please follow and like us:
Facebook
Instagram
YouTube
Twitter
RSS
Follow by Email