小さい場所にある貴重な物語!

Chicken Soba

プログラム参加者が我孫子駅に到着しました。私たちの今日のハイライトは昼食時間、とそれにまつわる物語です。私たちの昼食は『立ち食いそば』でした。食べ物を注文し、そこで立ったまま食べます。このそば屋さんは、電車のプラットホーム内にあります。ご覧ください 🙂 http://www.360cities.net/image/yayoi-ken-the-standing-up-eating-noodle-shop-japan#0.00,0.00,70.0

我孫子駅ができた当初はお弁当が売られていたそうです。しかし電車のシステムが改良されると共に、電車の利用者に早く、安く食事が提供できるように立ち食いそば屋さんができたそうです。

お弁当が売られていた時代、絵を描くのが好きな体に障害を持った若者がここで働いていました。彼の名前は山下清といいます。そしてお弁当のパッケージのデザインをするように頼まれました。このデザインは今ではとても高価で貴重なデザインとなりました。彼が日本でとても有名な画家になったからです。我孫子駅の立ち食いそば屋さんは食事の場所だけではなく、歴史も学べる場所なのです!

Please follow and like us:
Facebook
Instagram
YouTube
Twitter
RSS
Follow by Email