大村からこんにちは

All in the family


All in the family

大村は青い空、梅の木、花々に囲まれて本当に美しいところでした。大村は美しい自然に包まれたところではなく、そこにいる人々の優しさや温かい笑顔、それに本当の子どものように受け入れてくださったホストファミと出会えたところでした。

このツワーの訪問地である大村で私は、忘れることの出来ないヤマモト・ホストファミリーにお世話になりました。ヤマモト一家は、初めての外国人の受け入れにも関わらず、私の訪問を心から歓迎してくれました。ヤマモト一家に到着した日から、私は家族を「お父さん」、「お母さん」と呼び、皆も受け入れてくれました。

初日の夜、私は歯ブラシをケースの中にしまって洗面台においたら、次の日の朝に、家族の歯ブラシたての中に私の歯ブラシも一緒に置いてありました。それを見た時には、とっても嬉しかったです。毎日、家族の皆と一緒に話しをしたり、ジョークをいったり、絵を描いたりした思いでは本当に楽しかったです。

大村を出発する前日には、ありがとうイベントがありました。ステージの上でのヤマモト一家へのインタビューの後、私がホストファミリーへの感謝の気持ちをこめてスピーチをしました。冷静を装おうとしましたが、嬉しさがこみ上げてきて、頬から涙がこぼれてきました。ありがとうイベントの後には、サプライズのイベントとして、私のホストマザーへの誕生日もしました。お母さんをステージの上へ連れてきて、皆で誕生日の歌を歌いました。ここでも、感極まって涙が自然とわいてきました。お母さんの大好きなオレンジ色の花、ユリの花、私の好きなカーネーションをプレゼントしました。本当の家族の一員のように迎え入れてくれたヤマモト一家、本当にありがとうございました。一緒に過ごした楽しい日々の思い出を決して忘れません。また、会いましょう。

グレイス(カナダ出身)

Please follow and like us:
Facebook
Instagram
YouTube
Twitter
RSS
Follow by Email

2 thoughts on “大村からこんにちは”

  1. 英語でコメントしようと頑張っていましたが、完成するのがいつになるかわからなかったので、日本語でコメントしています。^^;
     この通り英語が苦手な山本家が、ホストファミリーなんて大丈夫かな?と期待と不安が入り混じって迎えた4月12日…グレイスの笑顔をみて、その不安は一気に吹き飛びました。なかなか言葉が通じなくて、いろいろと不便な思いもさせたと思います。それでも、何度も言い方を変えては話をしてくれたり、電子辞書も大活躍させて沢山の話をして、楽しい時間を過ごさせてもらいました。はじめてのホストファミリーで、私たちが何も戸惑ったり困ったりしなかったのは、生活の中でのちょっとしたことでもグレイスが、どうしたいか、どうしたら良いかを尋ねてくれたおかげだと思います。
     ありがとうイベントの当日、ちょうど私の誕生日でした。グレイスが私をステージに呼んで、みんなで祝ってくれたことは、びっくりしたし、とても嬉しかったです。私にとって、生涯忘れることのない誕生日になりました。他の人(私)を喜ばせるために、一生懸命考え実行してくれたグレイスは、本当に素晴らしい女性だと思いますし、それに協力して盛り上げてくれたWCIのメンバーの皆さんも、本当に素晴らしい方々ばかりだと感激しました。送迎や、イベントで会った時もメンバーの皆さんは、いつも笑顔が素敵で生き生き活動されていた事が、印象的でした。
     今回グレイスと9日間一緒に生活して、言葉は充分通じなくても、気持は充分伝わることを実感しました。でも、もっともっとグレイスやWCIのメンバーの皆さんと沢山話をしたり、考えを聞いたりしたかったので、これから英語を勉強したいと強く感じた山本家です。
     世界各国の若者同士でお互いの意見を交換し、沢山の共通の経験を通して理解を深め合うWCIの活動を知ったことは、私たちにとってもとても貴重な経験でした。
     新型インフルエンザが世界各国で発症しているニュースをみて、カナダはグレイスの国だけど、グレイスやグレイスの家族は大丈夫かな?〇〇は〇〇さんの国だけど、大丈夫かな?と心配しています。
     WCIメンバー全員が健康で、素晴らしい活躍をされることを心から祈っています。
     どうもありがとうございました。

     

    1. ヤマモトファミリーの皆さん、お元気ですか?コメントありがとうございます。大村でヤマモトファミリーに出会えて、そしてヤマモトファミリーの一員になることが出来て本当に嬉しかったです。ミルはビーバーからお母さんを守ってくれていますか(笑)。私は本当に皆に再開できる日を心待ちにしています。実は今日本語の勉強をしています。あの一週間、私は本当に沢山日本語を勉強することが出来ました。

      時間がある時にはいつでも、私はWCIの貴重な体験を沢山の人々にしています。人と人との「絆」を育むことで、人が人を感化していきます。他のWCIのメンバーがそうであるように、私自身も感化されました。美しい日本で沢山の人に出会い、それらの人々が私たちと新しい「絆」を作り上げ感化しあいました。

      ヤマモトファミリー、地域の方々、沢山のボランティアメンバーの皆さん、本当にありがとうございました。皆さんと一緒にとった写真を見るたびに、私は温かい「絆」を感じ、嬉しくなります。日本の皆さんが見せてくれた笑顔を忘れることはできません。日本の皆さん本当にありがとうございました。そして私たちを繋ぎ合わせてくれたWCIにも、ありがとうと言いたいです。

Comments are closed.